helloworld3232’s blog

友人に知られれば お前がブログなんか書くのはありえへん と言われそうな ブログ を初めて見ました。毎日ちょっとずつ。整理できていないごちゃごちゃな頭の中を整理する意味でも。

Past and Future

ルワンダ虐殺事件を取り上げた記事が新聞に掲載されていた。

恥ずかしいことだが一般常識というものにかけている私はルワンダ虐殺事件の内容自体初見だった。その事件の背景には民族と支配があった。大まかな流れを説明すると(間違っているかもしれない)ルワンダに置いて共存していた少数派の民族と多数派の民族が他国の侵略によりお互いを排除するようになりジェノサイドが発生したという事件だ。多くの人々が残酷で無残な殺され方をされた。

私が衝撃を受けたのは特に身内を何人も目の前で殺された被害者が今はその加害者と同じ地域それも数メートル先にすんんでいるということだった。彼らは言葉をかわすことはないそうだ。この加害者も侵略された側として命令に従うしかなったという現実もあった。被害者も誰か一人を責めても何も始まらない、むしろ自分たちのこれからの人生を考えれば再び共存していく方を選択した方が賢明である。というのだ。

 

考えられないことだと思った。私たちの国は歴史上の問題を今でも様々な国の間で抱えている。お互い一歩も譲らないという現状から問題は一向に解決する兆しが見えない。ルワンダの事件を参考にというのはおかしいが、過去の憎悪にとらわれすぎている感情をもう一度冷静に客観的に見直す必要があるのではないかと思う。