helloworld3232’s blog

友人に知られれば お前がブログなんか書くのはありえへん と言われそうな ブログ を初めて見ました。毎日ちょっとずつ。整理できていないごちゃごちゃな頭の中を整理する意味でも。

Appearance

 

最近きになることがある。ズバリそれは見た目、体重、体型だ。

ダイエットというものには幾度となく挑戦してきたがことごとく失敗している。ダイエットを決意し書店に出向き「痩せる方法」「痩せるのは簡単」「〇〇ダイエット」「なんとか式ダイエット」などの類いの本を手に取り読み漁った。その時はふむふむなーんだこんなに簡単なことなのか!と頭では理解するも、続くのは数日だけ という結果…笑

 

ダイエットというのは不思議で痩せれないという辛さらよりも、なんでこんなに自分に甘いんだ、なんで食べてしまうんだという自責の念に駆られる辛さだ。

以前断食ダイエットを行なっていた。当たり前のことだが人間にとって何も食べないというのは恐ろしいことのようで、数日の断食に成功したと思ったら予想以上の副作用「大暴食」が現れた。このまま食べ続けたら肥満になるのではないか、よくテレビで見るお腹に自分で注射を打つ光景が頭を駆け巡る。そして何よりも食べ物を気が狂ったようにお腹が痛くなるほど食べてしまい、自分はタバコやお酒、下手をすれば麻薬のような中毒性のあるようなものを一回経験してしまえば抜け出せない性格なのでは?といろいろな恐怖に襲われた。

と思いつつも食べてしまう。でも鏡を見たり体重計に乗ったりして後悔する。というのを繰り返してきた。

 

今は丁度過食のピークを過ぎて少しずつ食の量を減らせるようになってきたと思う。自分を甘やかしてなかなか厳しく出来ないのは私の体型がいわゆるデブでもガリガリでもなく標準くらいだと周りに評価されるからだろう。しかしこのまま油断しては自分の健康に問題が出てくるかもしれない。

 

まだまだどのようにダイエットするのが良いか、どのような気持ち(心理状態)を持ってダイエットをすれば良いのか自分で試して試行錯誤中である。毎回書くわけではないがおいおいこのブログでその状況を少しずつ報告していけたらと思う。