helloworld3232’s blog

友人に知られれば お前がブログなんか書くのはありえへん と言われそうな ブログ を初めて見ました。毎日ちょっとずつ。整理できていないごちゃごちゃな頭の中を整理する意味でも。

English

グローバル化に向けて必死に叫ばれている英語力強化について。

私自身現在大学生という英語を習う立場として日本人が苦手と言われているENGLISHについて書いてみる。

そもそも英語は文法構造が日本語と違っていてとっつきにくいという印象がある。外国語という強いイメージもあって英語を流暢に話せる英語圏の人々が嬉しい反面伸びない英語力に悩まされる。悩まされてきた。しかし最近英語を約10年?ほど勉強してきてやっとコツというか、その面白さを感じれるようになってきた。勉強は面白いと思ってしまえば勝ちだ。頭が勝手に勉強したい知りたいと思うようになり、吸収が早くなる。

こう思えるようになったのは、英語の文法や単語をひたすらテキストに沿って勉強することをやめてからだ。特に意味のない文章を文法で分解して考えたり、どこで使うかも分からない単語を暗記することで英語を終わりのないベンキョウと捉えてしまっていた。そんな私が最近行っていることは自分の興味のあることについてネットをつかって英語で調べ見たり読んだりすること。よく言われるし当たり前のことだけれど、これを習慣にすると 自分が興味のある分野から離れて英語の面白さ、英語の表現の豊かさなど文章の方に注目するようになった。

 

言語はとりあえず将来絶対必要になるし勉強しとかなあかん。このような義務ではなく単純に自分が気になることが英語で書かれているから何としても読みたい、読めるようになりたいというキッカケの大切さを今更ながら感じている。